ポテト小さい方の同居人4コマまんが大きい方の同居人パラパラまんがスケッチ未分類
同居人のパソコンをかりてブログをはじめたネコのブログ。
--.--.-- --
2015.03.31 Tue
どうも、小さい方の同居人です。

この間、とうとう恐れていた事が Σ(*・д・ノ)ノ

洗濯物を取り込もうとベランダへ出る時、いつもは窓を閉めるのだが
最近のポーさんはベランダに出る事にあまり興味を示していなかったので
まぁ大丈夫か・・・というちょっとした油断から事件は起こってしまった (одо|||)ヤ、ヤバイ…

私が洗濯物をかかえて部屋に入ろうとした瞬間
ポーさんがスッとベランダへ!!

ああっ
でもまあ・・・今までも手すりの上に乗ったりした事はなかったし、
外の空気を吸いたいだけだよね!?
そうだよね、ポーさん!?


ところが、まさかの脱走 щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


ベランダ 文字


お隣さんとの仕切りの隙間を通って、お隣さんのベランダへ
万が一に備えておいておいた猫よけもなんのその!
ポーさんの好奇心は百均の猫よけごときでは
止める事は出来なかった …>_<…
またこの穴、にゃんこが好きそうなサイズなんだろうな。

パニックになった私は部屋にいた大きい方の同居人を呼んで
かくかくしかじか・・・

ここはひとまず、落ち着いて〜
にゃんこの行動を熟知しているであろう
ベテランの大きい方の同居人にまかせる事に.。

ポーさん救出大作戦!!
1.大きな声は出さない
2.優しく舌を鳴らしてこちらに気を向かせる
3.こちらの緊迫感を悟られないように冷静を装う
4.飽きて戻って来るのをひたすら待つ
の作戦のはずが、刻一刻と暗くなる空に 悠長なことは
いってられなくなってきました ((((;゜Д゜)))ガクブル

ねこじゃらしで呼んでも反応なしのポーさん・・・
何か他にないかと思い またたびの枝を持っていこうと
袋を開けながらベランダにでると‥‥

大好きなまたたびの袋の音に反応したポーさん
一目散に我が家のベランダへ!

救出成功であります!!!!!!!


ポーさーんっ
なんでお隣さんのベランダに行っちゃったのよ ★YΣ(O∀oノ★)ノ ショック
心配させないでおくれよぉ(私の油断がまねいた事だけど・・・)

ポー捕獲 文字

救出後のポーさん。
どうやらポーさんの好奇心は満たされて
楽しかったみたいだけど、同居人達は内心ハラハラドキドキでした (;´Д`)

でも、お隣さんが留守で良かったー。
この一件があってから穴を塞ぐように
植木鉢を置く事にしました 。

ポーさん、もう勝手に冒険しに行っちゃダメだよ!



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


2015.03.28 Sat
どうも、大きい方の同居人です。

ポーさんの療法食をはじめてから心をオニにしている同居人達ですが、
想像していたよりも順調に進んでおります。

あんなに味にうるさかったポーさんが今では100%ヒルズの時も
ぺろりとたいらげてしまいます。
しかも もっとくれアピールまで飛び出す始末 |)゚0゚(| ホェー!!

でも、吐き癖のあるポーさんには連続してごはんをあげることができないので、
ここでも同居人達は心をオニにしなければなりません(ノ_-;)ハア…

あの手この手でアピールしていたポーさんも要求が通るときと通らないときとの
違いがわかってきたようです。


タイミング


目が合えばポーさんのアピールがはじまるので 知らんぷりをして過ごすのですが、
約4時間おきのごはんを同居人達がついつい忘れてしまいそうなとき、
絶妙なタイミングでアピールしてくれます。
しかも ちゃんと同居人達の行動の節目で!!



ポー じっと待つ。

ごめんよ、シカトしてるんじゃないからね!
ポーさんも4時間の我慢が限界なのね r( ̄_ ̄;)スマンスマン



ちなみに アピールを断念した時はこんなカンジです。


「食べたいけど、まだ時間じゃないんだよなぁー」という
彼の心の声が聞こえてきそうです(´m`)




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2015.03.22 Sun

どうも、小さい方の同居人です。

先日、病院に言ってから療法食への道
が決まってしまったポーさん ( ; m ;)

たくさんもらったサンプルの中で、比較的に食べてくれたのは
今回もやっぱり「ヒルズのマルチケアc/d」!

早速、7:3(ヒルズ:いつものカリカリ)の割合で食べてもらいましょ〜♪




ヒルズ残しのコピー

・・・明らかに、いつものカリカリを選んで食べている !?

そりゃそうだよね〜

でも、同居人達も心を鬼にしてそのままにしておいたら
数時間後、しぶしぶ完食してくれました (⑅˃◡˂⑅)



ポー不機嫌のコピー


ポーさん、良い子だね!
その調子で完全ヒルズへの道、頑張ろう!





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
2015.03.17 Tue

どうも、大きい方の同居人です。

今回は最近描いたスケッチです。

いつも使っているPILOTのHI-TEC-Cというボールペンが
いい感じに かすれてきたので そろそろスケッチしたいなぁ〜と
思っていました。

そんな時、出先で4時間潰さなければならない状況が重なり
願ってもないスケッチチャンス到来です!!

最寄りの画材屋さんを探し、白い色鉛筆を購入!
いざファミレスへ!!

ピザ 1枚
ドリンクバー 5杯

スマホの写真を見ながらコツコツ描き上げました。




ポーさんスケッチドアップ

上目使いのポーさんのアップです。

スケッチしている最中 なぜか中森明菜の『少女A』が
頭の中でぐるぐると流れていました(゚ペ)?

やっぱり白が入るといいですね!
(自画自賛です スミマセン) (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
昔 描いたスケッチにも足しちゃおうかな…
かすれたボールペンのおかげで いつもより細かく描けました。


前回の記事からポーさんのアップが続いているので

もう1枚!



ポーさん上からドアップ

こちらは同居人達を見下ろすポーさんです。

ポーさんまた太った?
ドラクエのスライムかと思ったよ…




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


2015.03.15 Sun

どうも、小さい方の同居人です。

先日、ポーさんの健康診断に行って来ました。


ポーどこに行くの?

タクシーの中ではキョロキョロしつつ、
病院に到着すると・・・

ポーやっぱりね

ポーさんもすんなりあきらめた感じ・・・
大丈夫だよ、ポーさん!
ここはヒゲのいる病院ではなく優しいT先生のいる病院なんだから!

前回の健康診断から3ヶ月ちょっと
まずは体重5.2kg・・・って!あんまり変わってないなw
      
そして、以前、平常値だったpH値が8.5!!
6.0からこの3ヶ月の間で8.5になってしまった ∑(゚Д゚))))))

にゃんこにとっての3ヶ月は、ヒトにとって1年間。
3ヶ月に1度の健康診断が大事だと実感させられました。

・・・この時点で療法食に切り替え決定でございます。

でも「ポテトちゃんは好き嫌いが激しいから時間をかけて
ゆっくりとpHコントロールしていきましょう」とT先生。

さすが、ポーさんの事をよく分かってらっしゃる!

ポーふう。

家に帰って来てひと安心なポーさん。

まずは7:3(療法食:いつものカリカリ)の割合でpHコントロールスタートです。
ちゃんと食べてくれるといいんだけど (¯―¯٥)


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


2015.03.09 Mon
どうも、大きい方の同居人です。

ほとんどのにゃんこがそうであるように
ポーさんも昔から ひなたぼっこが大好きです。


そんなわけで 2013年の5月ごろに描いた、
朝日を眺める1歳7ヶ月のポーさんのです。

ポースケッチひなたぼっこ

顔がデカいのはポーさんが幼いからなのか?
デッサンがくるっているからなのか? はさておき
にゃんこが ひなたぼっこをする姿は実に微笑ましいです。(=´▽`=)










そんなこんなで 2015年3月のポーさんも…


ポーひなたぼっこ



目がマジだね…………実に微笑ましいです。(-_-;ウーン




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2015.03.06 Fri
どうも、大きい方の同居人です。

いままでポーさんには粉末のマタタビしかあげたこと
なかったのですが、先日ネットで調べていたら…

粉末のマタタビは マタタビの枝や 実に比べて
効果が強いので与え過ぎに注意しましょう。

とあったので、
今回はじめてポーさんにマタタビの枝を与えてみました。




うんうん いいカンジです。

今までがテキーラだとしたら
今回のは 水割りでちびちびと
ってところかな?

と思っていたのに…
ポーマタタビ後文字

あっという間に 放心状態!
さては ポーさん 下戸だったな (=^~^)o∀

と言う訳でポーさんからの
正しいマタタビとの付合い方についての
啓蒙ポスターです。
ポーマタタビ後2文字

諸説ありますが にゃんこは1歳から1歳半でハタチだそうです。
(=´▽`=)


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2015.03.01 Sun
どうも、大きい方の同居人です。

ニャンニャンニャンの日に購入したポーさんの食器台、

ポーシール1


にゃんこのデザインがかわいすぎるなぁ〜と思い改造することに…


1 サイドボードの輪郭をトレース。
2 プリンターでスキャン。
3 パソコンでお絵描き。
4 ステッカー用シールにプリント。

ポーシール2


5 カッターで切り取り…

ポーシール3


完成。

ポーシール4


ポーさん専用SD(食器台)です!!

ポーシール5


ん?
ま…まぁ そうなんだけど…

ポーシール6


おっしゃる通り、同居人の自己満足でした ( -.-) =зフウー



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
Template by まるぼろらいと
