ポテト小さい方の同居人4コマまんが大きい方の同居人パラパラまんがスケッチ未分類
同居人のパソコンをかりてブログをはじめたネコのブログ。
--.--.-- --
2016.09.16 Fri
どうも、大きい方の同居人です。

突然ですが みなさん『自在ノコギリ』ってご存知ですか?

画材は好きな同居人ですが、大工道具には詳しく無くて、
『自在ノコギリ』なるモノの存在を今回初めて知りました。

これがその『自在ノコギリ』です。

20160910-3.jpg

何が自在なのかというと、
板に先端のキリでグリグリと穴をあけ、
その穴からノコギリでギコギコと板を切り始めることが
できるのです。
木材を切り落とすだけでなく、板の好きなところから好きな形を
くり抜くことができるスグレモノなのです!

う〜ん、『自在ノコギリ』という名前は伊達じゃないな と
感心してしまいました。(私だけ?)



さて、ここからが本題です。
この 自在ノコギリで何をしたかというと…

20160915-6.jpg


ギコギコギコギコギコギコギコギコギコ
ギコギコギコギコギコギコギコギコギコ
ギコギコギコギコギコギコギコギコギコ
ギコギコギコギコギコギコギコギコギコ
               ×3時間…

20160915-4.jpg
   

はい。

できました!

リビングから廊下へのネコ扉!

20160915-2.jpg


廊下から寝室へのネコ扉!

20160915-1.jpg


失敗が許されない 扉への穴あけ作業、
かなりキンチョーしました(; ̄□ ̄A アセアセ

ポーさん喜んでくれるかな!?


20160915-5.jpg



残念ながら 自分の為の扉だなんて気付いてない様子です。






ネコ扉 練習中のポーさん動画です。↓




なぜ廊下に出れたのか、わかってないみたいですね( ̄、 ̄A)ヤレヤレ

近い将来 この扉を自在に使いこなしてくれるといいんですが…



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
ココのママン
猫扉作られたんですね!すごい~~~^^
ノコギリ入れるの勇気いったでしょ~~!?
隙間にスポンジ、なるほど~。
うちもリビング以外はそのように段差のあるドアなんです。
ポーさん賢いからきっとすぐに覚えてくれますよ^^
2016.09.16 Fri 13:12 URL [ Edit ]
maimai
あ、いいな~これ( *´艸`)
ウチもリビングに欲しいなぁって思うけど、
リビングの扉、ガラスが入っているんだよね(;^ω^)

で、しょうがなくカーテンで暑さ寒さを
凌いでます( ̄▽ ̄)

自在ノコギリ、便利ですねφ(..)メモメモ
2016.09.17 Sat 00:01 URL [ Edit ]
ポテトと同居人達
ココのママンさん、コメントありがとうございます。

ノコギリ入れるの、ちょー恐かったです(>▽<;;
穴のサイズが描かれた台紙があったのですが、
ビビリな性格なので、小さめにくり抜いてから
少しづつ広げていきました。

スポンジは苦肉の策で、ネコ扉を付けるまで
隙間が空いてしまうなんて、予想もしませんでした。
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

2016.09.20 Tue 16:47 URL [ Edit ]
ポテトと同居人達
maimaiさん、コメントありがとうございます。

実家のリビングの扉がカーテン方式です(* ̄∇ ̄*)
正確には低い位置のガラスを一枚外し、
布にスリットを入れた、のれんの様な感じのモノを
付けています。
あれはあれで にゃんこが「やってる?」と言いながら
入って来るようで楽しいです。

せっかく手に入れた自在ノコギリ、もっと使いたくて
ウズウズしてます。  ゥズo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oゥズ
2016.09.20 Tue 17:02 URL [ Edit ]
はらひー
思っていたより扉がちいさくてびっくりしましたが、ねこはどんなところもくぐり抜けられるんですね〜!久しぶりにおじゃましたら更新されていたのでうれしかったです(≧∇≦)
季節の変わり目お体には気をつけて下さい〜( ´ ▽ ` )ノ
2016.10.03 Mon 13:24 URL [ Edit ]
ポテトと同居人達
はらひーさん、コメントありがとうございます。

ねこは左右のヒゲと同じ幅があれば、
どこでも通れるといいますが、
ポーさんの場合 幅はOKでも
出っ張ったお腹が
扉の下辺に擦れています<( ̄□ ̄;)>ガーン!!

のんびり更新ですがまた覗きにきてください!
2016.10.11 Tue 00:21 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://wagahaihanekorashii.blog.fc2.com/tb.php/146-2b0a2ba4
Template by まるぼろらいと
